So-net無料ブログ作成
検索選択

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

世界水草レイアウトコンテスト2010まとめ+α [レイアウトコンテスト]

こんにちはー。
気付いたら9月になっていました(^^;
やっと朝夕の気温が下がってきたように思いますが、それでも毎日暑いですね。

さて、前の記事では世界水草レイアウトコンテストに参加されたブロガーさんのリストを載せました。
せっかくなので、ちょっと分析してみようかなと思います。

【ADAホームページより抜粋】
 各国の応募者数

 応募総数1,819作品 (55の国と地域より)

 国名  人数
 日本  498


んでもって、私がカウントしたブロガーさんの人数は
55人!!
ご夫婦(ご家族)も出品された方は2人とカウントさせていただきます。
この人数にはまだ更新していないHAMMERさんも入れてありますw

そうすると以下のことが言えます。計算は省略。

全世界の応募者中、約3%が日本のブロガー。
日本国内の応募者中、約11%がブログをやっている(またはそのご家族)。

これってすごくないですか!!!
なんて士気が高いんだ、うちら(笑)
特に、日本の参加者の10人に1人はブログでつながっていることに衝撃を受けました。
もちろん、お互いまだ訪問、コメントしたことのない方もいるでしょうが、この機会に知り合えるのも面白いかな〜って思います。
もちろんもちろん、ブログやってないっ、って方も今後ともよろしくお願いします^^

ちなみに今年、ブロガー内で一番順位が高かったのは、
あくえりあすさんの17位でした!
さすがです。早く作品見たいです♪
優秀賞、ということで、賞状とプレートゲットですね。
おめでとうございます。

そして、もう一方優秀賞。
komaojiさんの奥様、27位おめでとうございます!
ご夫婦とも例年上位常連ですものね。
こちらも作品の公開が待ち遠しいです。

ちなみに、55人の平均順位なるものも計算してみましたw
はっきり順位公開してない方は、ADAホームページを見ながら「この人かな♪」と、憶測で順位入れさせていただきました(爆)

55人のアベレージは

547位

と出ました。
ふむふむ、なかなかじゃないですかっ!

名称未設定.jpg

無駄に55人がどんな風に散らばっているか、図にしちゃったw
クリックすると拡大します。
適当に作ったので、細かいところはあまり気にしないでください^^;
100-200の間に結構いますね〜!


こんな感じですが、自分流に2010年コンテストをまとめてみました!

文字ばかりになったので、自分の作品出しちゃいますw

IMG_4590-2.1.jpg

作品タイトル*晴天蒼風
水槽サイズ*W(幅)60×D(奥行)30×H(高さ)45(cm)
使用水草ロターラマクランドラ(斑入り)、ロターラspイサーン、ロターラspレッド、サラワクローズハイグロ、エキノドルステネルス、ヨーロピアンウォータークローバー、クリプトコリネミオヤ、レッドカボンバ、アヌビアスナナイエローハート、ボルビティス、ストロジンsp、国産ミズユキノシタ、パールグラス
魚・その他生物レッドフィンレッドノーズ、ラスボラエスペイ、ラミーノーズテトラ、エンドラーズグッピー、アピストグラマヴィエジタ、オトシンネグロ、ヤマトヌマエビ、石巻貝
底床国産軽石、オリジナルソイル(国産黒土)、アクアソイルアマゾニア
ろ過装置・ろ材スーパージェットフィルターES-600、国産軽石、竹炭
照明・点灯時間グリーングロウ604(NAランプ3本、フィッシュルクス1本)、約8時間タイマー管理
CO2器具・添加量タワー20、パレングラスビートル、約5滴/秒
その他構図には青龍石使用

名称未設定 1.jpg

ロタラsp.イサーン

名称未設定 2.jpg
ロタラマクランドラ斑入り

名称未設定 3.jpg

レッドフィンレッドノーズ

10月初旬にはコンテスト作品集が出るようなので、楽しみです!


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 14

nak24

日本国内の応募者の11%がブロガーですか! 
確かに、この趣味は持ち出すこともできないですからブログなどで情報交換
したりできる「ブログ」がとても有効なんでしょうね。

で、ブロガー平均が547位かあ。 モチベーションが高い分平均も高いですね。
散布図も分布状況がわかりやすいですね!
面白い分析、ありがとうございました!!
by nak24 (2010-09-11 14:18) 

ikuo

分析ありがとうございました。
十月にコンテスト作品が発表されるんですか~
私はまだ応募した事が無いんですが早く参加したいな~~と思っています。

それにしてもにわとりさんの水槽の中はいろんな魚が泳いでいてにぎやかですね!!
by ikuo (2010-09-11 17:27) 

yoshi

これはニワトリさんならではの楽しい分析ですね。
ブログ率がもっともっと上がればより楽しいでしょうね。
図も解り易いです。来年もお願いしま~す^^
by yoshi (2010-09-11 17:31) 

ポリンキー△

すごい!
よく分析されましたね。
日本人参加者のうち11%がブロガーというのには驚きました。
こういった分析も楽しいものですよね^^
by ポリンキー△ (2010-09-11 22:12) 

きのこ星人

コバワー( ´ ▽` )ノ
青龍石がてんこ盛りなのによくここまで有形種が育ちましたね。
マクランドラもしっかり赤いし・・・
管理がしっかりしていたんでしょうね。

こりゃまた随分と手間暇かけてカウントしましたねー
最後の順位ポジションは一目瞭然なので◎です。
しかも◎◎◎ 3つ。

ぁ! ヤバ! 最下位なのがバレタ!
何?! 順位だと?!
そんなの気にしてたら遊べないぜぇ~(`・ω・´)
by きのこ星人 (2010-09-12 00:33) 

takaizami

おはようございます。
お~分析されてますね!
具体的に数字をみるとへぇ~ってなります^^
この平均が少しづつあがっていくと、いいですね!
私も平均値アップに努めたいと思います。^^ゞ
最近は、ツイッターが盛り上がってるんでブログが
だんだん下火になりそうな気がしています。。

by takaizami (2010-09-12 08:17) 

えんりこ

楽しげなレイアウトですね~魚も活き活きでうらやましい(笑)
こんなレイアウトが店にあったら目を引くと思いますよ絶対。

青龍石のレイアウトでレッドフィンレッドノーズがいるってのがツウですよね。
自分はポピュラー種しかやってないんで、赤い水草って考えたこともないですが、難しいでしょうね~。育成的にもレイアウト的にも。

by えんりこ (2010-09-12 22:29) 

hirojet

先日はレイコンまとめ記事に僕のブログも拾って頂きましてありがとうございます。
去年、僕はおととしのhiraiさんの記事を真似て日本ランキングを拾いましたがこちらの作業の方が大変そうですね(汗
分布図をみるとさすがに1000番台は分布が少ないですね(汗
来年はにわとりさんも僕と一緒に脱1000番目指しましょう!(←去年も言ってますw
これを機にリンク頂いていきます^^
よろしくお願いします^^
by hirojet (2010-09-13 12:58) 

じょえ

ヘイ!!
やってるねぇ〜
おっとっと・・・変な書き込みかと思われちゃう。
お久しぶりです。
スゴい分析力。

おかげさまで、蓮が満開なうです。
やはり女神さまの降臨が、いい肥やしになったようで・・・
by じょえ (2010-09-13 20:31) 

ぶらっくれいあうと

おおお、えらい!面白いですね!
今はやりの見える化ってやつですか?(違う?
なるほどねぇ そりゃパーティー行けば
ブロガーイパーイになるわけだ
ああパーティーいって飲みぇえ

さて、にわとりさんのレイアウトいいですねぇ
僕はあんまり人のこと褒めませんけど
なんか新しい何かを感じました

でも30cmキューブだと思っていたのは秘密
by ぶらっくれいあうと (2010-09-13 20:43) 

ほんだし

ほほ~、なかなか面白い分析結果が出ましたね(^^)
1割の人がブログされてるんですね!
じゃあ、まだまだお友達を作る余地があるってわけだw

コンテスト&分析お疲れ様でした!(^^)
みなさん、また来年に向けて頑張ってくださいね!(他人事のようだw

by ほんだし (2010-09-14 23:05) 

harimaoh-unsolved

おお、これまた大変な分析を!お疲れ様でしたm(_ _)m
たしかにブロガー率が高いですね。まさかこれほどとは・・・。
そんなメジャーな世界じゃないから、誰もがお互いに交流や情報交換の場を
求めてる事の現れなんでしょうねぇ。
かく言う自分もそうですし(笑)

来年は自分もその分布図に加わるのかと思うと楽しみやら恐ろしいやら(^^;)
ともあれ、お互い次回レイコンに向けて頑張りましょう!

by harimaoh-unsolved (2010-09-15 01:17) 

kakura

レイコンのまとめ だけでも大変なのに・・分析まで・・ホントお疲れっす^^;
でも、まだまだ出されて無いブロガーさん達は沢山いますよね~・・そういう私もですが^^;
アクエリアスさん目指して来年はガンバろ~っとw
オフ会、日程だけ決めちゃいました!10月の23日(土)に決定です!
ご都合はいかがでしょう?ご無理なさらず、無理しても来てほしいですw
↑どっちやネン!ww
取あえずお知らでした~・・^^;

by kakura (2010-09-16 23:47) 

komaoji

にわとりさんこんばんは。
興味深い分析を楽しく拝見させて貰いました。
こうやって、まとめていただくと、見易くていいですね。
55人の皆さんのブログも拝見させて貰いました。

お祝のお言葉ありがとうございます。
かあちゃんに成り変わりお礼申し上げます。

今年もNAパーティでお会いできますか?(笑)
by komaoji (2010-09-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。