So-net無料ブログ作成
検索選択

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

アヌビアス ダッキーの正体! [草]

えー、久しぶりの更新w

いきなりですが、今年の春にアクアリウム界の巷を沸かせた水草。
アヌビアス ダッキー
私も一株購入してました。
よく見るとアヌビアスではない!!!って言うのがブロガー周辺の人の見解w
サトイモ科の一種には間違いなさそう。。。
フルタドア説もありましたが。。。

うーむ、気になるwww

ということで、あるところに渡して鑑定をお願いしてました!!!
個人的につながりがある山崎美津夫せんせいです^^
先日これではないかという結果をいただいたので公開!!!


ダッキー1.jpg

文献の左真ん中に載っているものです。
なになに。。。


Aglaodorum guriffithii
アグラオドルム グリフィティー

(((o(*゚▽゚*)o)))
なんか、アグラオネマみたいな名前(笑)

ダッキー本文.jpg

用語がよく分かりませんがw
ざっと特徴を見るとそれっぽいですね。
でかくなるの???www
マレーシア、スマトラ、ボルネオとあります。
やはりそっち由来ですかー。

ダッキー図.jpg

んー、こんな感じ。。。な気がするw

お話を聞くと、昔から時々アヌビアスとして入荷があるらしいです。
へえーっ。

実物の写真はググってくださいwww

ということで、あとはスナップなんかを。。

image-20120917202156.png
ペットショップに行ったらいましたw
売り物じゃなくて、スタッフさんのペットだということですw
こけーーーーーーーーー!!!

image-20120917202227.png

image-20120917202244.png

image-20120917202312.png

image-20120917202333.png

よく寝てる(爆)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

e

はじめまして!こんにちは
ほほう・・・1種類のみの[closely related genus Aglaonema]とアグラオネマの近似種!って書いてありますね。しかも水中もだいじょうぶっぽい!?
でもでかくなるのか・・・
by e (2012-09-28 12:55) 

にわとり

eさん
コメントありがとうございます。初めまして!
アグラオネマに近いってところが、興味深いというか、テンションあがりますね(笑)
水中はいけてます。だからアヌビアスと混同されちゃうんですよねえ。。。まあその方が売れると思いますがw
Max化にチャレンジしてもおもしろいかもしれませんww
今後ともよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
by にわとり (2012-10-03 06:02) 

けるびん

うちのはやっとこさ新芽が出てきましたよ!
ずーっと浮かしてましたw
by けるびん (2012-10-21 15:12) 

せーらむ

うちのはコケながらも葉っぱ展開してます。
どんな感じになるのか。
by せーらむ (2012-10-22 22:38) 

よっしー

どもはじめまして。
個人的にはAglaodorum griffithiiではないと思ってるんですが
プロが言うにはそうなのでしょうか・・・。
Aglaodorumはクリプトコリネキリアータに比較的酷似した葉でした。
東南アジアでは河口部にてニッパヤシ等と生えているのが見られます。
海外サイトのAglaodorumの花と、ダッキーの花は全く違うようです。
ダッキーの花は2センチ程度と小さく、ホマロメナの花ととても似ています。
そしてAglaodorumは草体が非常に大きくなります。
とてもじゃないけど水槽で育成できません。

博士じゃないので確実なことは言えませんが、
上記の理由で全く別の種類だと思っています。

by よっしー (2012-10-30 20:00) 

にわとり

けるびんくん
浮かしてましたかw
けっこう丈夫そうなので手荒く扱ってもへいきそうですね(^^;;
うちのビバに放り込んでるのも成長遅いです。。。
by にわとり (2012-11-27 20:34) 

にわとり

せーらむさん
そちらもゆっくりてんか展開してますか。
だれかモリモリにしてみてほしいですねw
by にわとり (2012-11-27 20:36) 

にわとり

よっしーさん
シダイモのよっしーさんですよね?
コメントありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
現地を見たことがあるとは、さ、さすがですね。
日本に入ってくるのは草体だけなので、情報は限られますね。
花がうちでも咲くことがあればまた先生に見てもらおうと思います。
いろいろご指摘ありがとうございます!
by にわとり (2012-11-27 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。