So-net無料ブログ作成

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

レッドビーシュリンプ水槽(過去) ブログトップ

メリークリスマス☆ [レッドビーシュリンプ水槽(過去)]

もうクリスマスですね。早いものです・・・。

レッドビー水槽に小さなクリスマスツリー登場です♪

モスバルーンがちょうどいい感じにツリー型になってます。

ビーたちがつかまると華やか

みんな調子もよく、日の丸目前の子も出てきました。

早く増えてくれないかわくわくです

 

 

リラっふぐたちからもメッセージが届いてますよ

ぽえ~

アップで撮るのに初めて成功ですvおなかぽよぽよ

 

↑すごいところに止まっているちょこたん。

このかわいい姿を見ればあなたもはっぴぃクリスマス♪

 

皆さんにも素敵なクリスマスが訪れますように・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リセット!リセット! [レッドビーシュリンプ水槽(過去)]

今日は文化の日ですね~。

福井もいい天気でとっても気持ちがいいです

さて。。。ずーっとお伝えしていなかったうちのえび水槽ですが、

夏の間に何匹か稚えびも生まれました。

一時期は穏やかににぎわっていた水槽ですが、最近トラブル発生!!

何匹か☆にしてしまいました(;。;)ゴメンヨ

そこで先日急遽水槽リセット!!!思い切ってやりました。

リセット前の様子はおぞましくて見せられません(汗)

ではいきなりですが、リセット後のリニューアルした水槽をどうぞ↓

 

う~ん、びゅーちほー♪

今回使ったソイル

 

「シュリンプ一番サンド」です。

いままでの水草一番サンドより少し細かめかな?

パウダータイプも考えましたが もち を考えるとこれくらいが適当かと。。。

今回ヒーターも新調しましたよ(^^)

箱だけですみませんが、

 「GEX プチオート40」です。

あけてびっくり。かなりのスリムさ。

これでサーモスタット内蔵とはすばらしい!!

売り文句の キュート にも満足です☆

 

GH測定の結果は 2.5 でした。うんうん。

アクアマインドラボラトリーさんの「GHアッセイキット」使用。

確かに実験気分が味わえて、結果も一目瞭然でした

まめに測定せねば・・・

 そして、これを機に、10匹お連れしました

ADAの袋に入れてくれました

ってか、ADAのふくろが存在したんだ~知らなかった

もちろん袋は捨てません

連れてきてすぐの子達↑

水草もアオミドロにやられてきたのでほとんどを撤去。

グロッソはもったいないので再び植え戻しました。

そして、ショップで気に入った「モスバルーン」をトッピング

これ、写真の左下の部分がキスゴムになっていて壁にくっつけられるんです。

これにビーたちが掴まると・・・

「うほ~う、早めのクリスマスツリーだ」

なんだか得した気分です♪

モスの間に入った子達も気持ちよさそう・・・

ぶじ繁殖してくれるよう願ってます(母心)。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

えびちゃんですよ~ [レッドビーシュリンプ水槽(過去)]

えびちゃんたちもすっかり水槽に慣れて、少し大きくなりました!
まだ増える気配はありませんが(汗)
スポンジフィルターを設置したので少し水流も出て、とても気持ちよさそうです♪
一日中ツマツマ。。。

全体はこうなってますよ↓

モスも気泡をつけてます☆

えび観察も家族に人気です(^。^)泳ぐ姿を不思議そうに眺めたり、色の美しさに見とれたり。
私の趣味ですがなにげによろこばれてます!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

田植え [レッドビーシュリンプ水槽(過去)]

農家では田植えシーズン。うちもおじいちゃんたちが老体にむち打って植えてます(>_<")

私なりにも田植えをやりました。ピンセット持って地道に地道に…?!
緑輝くグロッソ畑ができましたよ↓↓↓
えびちゃんたちも喜んでるみたいです♪うつくしい…(≧∇≦)/ 無事根付いてきれいなじゅうたんになるといいな☆初心者とあっていろいろアラは目立ちますが(汗)
以上、田植えレポートでした(爆)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
レッドビーシュリンプ水槽(過去) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。