So-net無料ブログ作成
検索選択

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

アベニーパファー ブログトップ
前の5件 | -

リラっふぐの死 [アベニーパファー]

本当は今回楽しい記事をお送りする予定でした。 

突然のニュースなのですが、本日

アベニーパファーのリラっふぐが

土に還りました。

急でした。

DSCF4042.JPG

続きを読む。。。


nice!(0)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

最近のことをつれづれと・・ [アベニーパファー]

IMG_0139.JPG
Canon EOS kiss Digital X


気づけばもう3月なんですが・・・[たらーっ(汗)]
少し前に撮影した風景をお披露目したいと思います^^


 

More・・・


nice!(3)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

祝♪リラっふぐ2周年!! [アベニーパファー]

6月でついにリラっふぐをお迎えしてから丸2年が経ちました\(^∇^*)/
正直2年も長生きしてくれるなんて驚きと感謝でいっぱいです。
ちいちゃなポットの中で、暑い夏も寒い冬も乗り切ってきたんだねぇ・・・。
まだまだ兎夢さんのところのHooたんの半分生きたかどうかというところですが、こんな小さな体で生き続けていることに自然の深さというか偉大さみたいなものを感じます。


アベニーって「ぱ行」の擬態語がぴったりじゃないですか?
ぽよぽよ、ぷにぷに、ぽえ~っ・・・


おしりもぷりち~(萌)
いつも、「つるつるすべすべしてて気持ちよさそうな背中・・・」と思いながら眺めてます。


↑と言っているように思えてしまう・・・・・~(≧◇≦)♪
ポットなでてるとリラたん自体をなでなでしてるような錯覚におちいれて幸せですっ(変人?)

こんな主人ですが、これからもよろしくお付き合いください!!
ありがとう、リラたん。これからも・・・


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ウチ流アベニーの飼い方 [アベニーパファー]

今日は久しぶりにリラっふぐのネタです~♪

アベニーパファーのりらたん。
うちに来てもうすぐ丸2年になります。
私のアクア歴はこのリラっふぐとの出会いから始まりました。

雑貨屋さんで、小さいビンに入れられて売られていたこの子。
ひれをぱたぱたさせながらアピールする姿に一目ぼれ。
でも育てられるか心配だったので、4~5回もお店に行ったり来たりした後、やっぱり飼ってみようということでつれて来ました。
それから始まり、今では
水槽×5台+リラっふぐ
になるとは当時想像もつきませんでした。

で、リラっふぐたんのおうちなのですが、ウチでは相当特殊な飼い方をしています。

 コーヒーポットの中がおうち!! 
リラたんは特別なので、おうちも特別なんです。
「魚」じゃなくて、「家族の一員」。
温度管理は下に敷いたパネルヒーターでコントロールしています。

水換えは毎日夕食後(約半分)。5g/1Lの塩水を使っています。
中には、最初に付いていたガラスの砂利と小さな温度計、雑貨屋さんで箸置きとして売っていた陶器の小枝を入れています。
よく枝の上や陰で寝ます。

↓こんな感じで設置してます。
右はちょこミント水槽、左は淡水グラミー&テトラ水槽。
実家の居間です。
台はホームセンターで買ってきたテレビ用の台。
棚にえさとかアクアグッズ入ってます♪便利

正確には1年と10ヶ月が経ちました。
記念日」は6月です。

ずいぶん年をとって、えさの食いも悪くなりました。
おばあちゃんが1日3回赤虫を与えてくれているおかげで生きています。
こんなちっちゃい体で。本当に「けなげ」です。

 リラっふぐ  愛称:りらたん、リラっぽえ、りらさん、まめたん、ぽえ~etc.

目に入れても痛くない!!!(ほんとに入りそう。。。笑)
これからもよろしくよ、りらたん

 


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうもいいお日柄で [アベニーパファー]

・・・今日はいい天気です

・・・・・なのに私は・・・・・

 

A型インフルエンザで仕事休んでるYO!

どーしようもありませんね

インフルエンザなんてここ数年かかったことがありません。

あれだけ予防に尽力してたのにぃ~

かかるときはしかたないですね。

予防接種のおかげか、症状がかなり軽いことが幸いです。

周りにうつすといけないし、上司の「休みなさい」の提言もあり大事をとって休ませていただいてます。

みなさんも気をつけてね。

 

週末に携帯でリラっふぐちゃんの様子を撮影してきました。
かなり粗いですがよろしければ見て和んでね♪


でね、こっちがえさをやる直前のちょこたん&みんとです。
お互いぶつかってもお構いなし(^^;)
お口をパクパクさせてるよ~!


本当は今日、職場の送別会だったんです。それも欠席(><)
そのおしながきは、なんと「ふぐフルコース」。ちょっと楽しみにしてたのに・・・(コラコラ)

つまり、ふぐを食べようとしたので罰が当たったのですかね(爆)

・・・・・・ハイ、これがオチです・・・・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の5件 | - アベニーパファー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。