So-net無料ブログ作成

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

コイに恋して(笑) [60H]

気づけば今年度もあと少し。。。
なんだか心もそぞろな季節です(笑)

さて、前回お迎えしたお魚。
その正体とは!?!?!

IMG_2299.JPG

もうほとんどの方が分かってらっしゃいましたが、おなじみ

レッドフィンレッドノーズ

でした~♪

IMG_2301.JPG

【学 名】  Sawbwa resplendens
【科 名】  コイ科
【生息地】  ビルマ(ミャンマー)・インレー湖 ここ
【大きさ】  3~4cm
【水 質】  弱アルカリ・硬水(順応性はあるので弱酸性でも時間をかければ色は出るとか)

 

上の写真は一番色の出ている子です~。
色の出方に差があるんですが、

IMG_2317.JPG

↑ いきなり本気のエース

 IMG_2319.JPGつんつん。。。

↑ まだまだこれからが楽しみな待機部隊

これくらい色の差があります。
まだ半分くらいは待機中ですね^^;
毎日観察して、「赤くなったかな?」とわくわくどきどきしていますw

IMG_2316.JPG

全体。
実は少し前から照明を変更しています。
現在グリングロウ604使用中!
以前ショップから中古でむりやり譲ってもらったものです。
なんだか幻想的な雰囲気がきれいです^^

IMG_2315.JPG

水草の上への伸びがいまいちなんですが、今この草が見ごたえあります♪
ロタラsp.ヴェルディキラリス。
麦の穂のようで、母親にも好評です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2318.JPG

↑ レッドフィンレッドノーズの♀たち。
主婦A:ちょっと~最近の♂たちってちょっとしつこくない?
主婦B:ほんとよね~失礼しちゃう!落ち着いて買い物もできないわ~!!

井戸端会議のようですww

ちなみに、色が出るのは♂のみで、♀はめだかのような姿のままとか。不思議ですね~

IMG_2320.JPG

噂をされてる♂(爆)

IMG_2304.JPG

前回のレイアウトからいるラミーさんたちも絶好調です[黒ハート]
群れすぎ!!!

IMG_2321.JPG

そしてさりげなくいるアピストのF1.(ヴィエジタ、ウィルヘルムブリードペアの息子さんw)
両親は共に25Cで健在ですよ。(ずっと紹介してませんでしたが…)
ちなみにこの子は「息子さん」と呼んでいます(笑)
両親は「おとうさん」と「おかあさん」と呼んでいます(しっくりくるんだもん^^;)

 IMG_2313.JPG

最後にグリングロウをのけたところ。
エアレーションの飛沫はサ〇ンラップでガードしていますwww

ではでは^^

 


nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 20

yoshi

春はやっぱりコイの季節ですよね^^
ん~前記事の魚は何かさっぱり?でしたがそういう事でしたか(笑)
ラミーの頭も真っ赤ですよね!
レッドフィンレッドノーズも早くそうなるといいですね。
アピストのヴィエジタっていうんですかね。凄い貫禄ありますね~。
食べられないようにして下さいね~w
by yoshi (2009-03-21 16:51) 

urakibi

むふふ〜〜〜ん♪ なるふぉど〜!
38brainさんとこと同じですね。
そぉか〜、この子たち流行ってるんですね。
岡山のショップじゃ見たことないな〜。
って最近モチベダウンでショップ巡りしてないんですけどねw


by urakibi (2009-03-21 17:57) 

Lamp_Eye

サランラップですか~~~!

飛沫きりなりますよね・・・・・・

私もどうにかならないものか?と現在模索中です

ひとつ試してみたいこともあるので

面倒だけど実験してみることにしますw

それではノシ
by Lamp_Eye (2009-03-21 21:33) 

taniicha

レッドフィンって流行ってるんですか?
今、ヴィエジタを探してるんですよ!
まさかニワトリさんが飼われているとは!!
なかなか売ってないんですよね><
by taniicha (2009-03-21 22:16) 

謎謎嫁

前回のコメで素人らしく「メダカ?」と予想しましたが、
♀は見た感じメダカのよう(?)なので妙に嬉しかったですw
ラミノーズが、いい具合に赤くなっていますね。
我が家のラミノーズも調子よく真っ赤っかですが・・・
引っ越しするのでお別れです;。;

by 謎謎嫁 (2009-03-22 01:13) 

38brain

飼っているにもかかわらず前回の記事でまったく気が付かなかったお間抜けな38brainですw
一緒ですね〜。
流行ってるんですかね、うちとこちらぐらいでしか飼っている人を見たことないんですけど(苦笑)。
やはり最初からオスのメス追っかけが始まっているんでしょうか?w
綺麗な色になるといいですね。
by 38brain (2009-03-22 06:30) 

せーらむ

だんだんと赤が出てきましたね。
レッドフィンレッドノーズって弱アルカリなんですね、知らなかった(汗)
エアレーションを考えてましたが、飛沫のことまで考えてなかったな。
by せーらむ (2009-03-22 10:57) 

hic

みんな赤面つながりですね^^

ヴィエジタはF1採れてらっしゃったんですね!
F1もしっかりウィルヘルムの血を引き継いで鮮やかです。
by hic (2009-03-22 15:34) 

killer-pink

やっぱり綺麗なお魚さんですね
いつかお迎えしたいんですが
我が家の水槽は常に飽和状態です^^;
息子さん中々の男前ですね
そろそろお嫁さんでもw
by killer-pink (2009-03-22 16:49) 

おまつ

こいつか~。
尾びれの先端が赤いのがグッドですね~。
ラミーの渋い尾びれもいいですが、こっちの方がキレイかな。

ラップのフタっていいアイデアですね。
ガラスより便利なのでは?
レンジでも大丈夫なくらいだから、照明の熱くらいなんでもないですよね?きっと。
汚れたら取り替えればいいし、本格的に使ってみようかな・・・。
by おまつ (2009-03-22 17:30) 

you

おひさしぶりです。
レッドフィンレッドノーズでしたか!!前回の写真でまったくわかりませんでした^^;
AJでは何度か見たことありますけど、実際に見たこと無い魚ですね。
ヴィエジタ、新たに産まれた時にはペアで売ってください!!
by you (2009-03-22 17:35) 

sansuikyo

きれ~な魚ですねぇ。レッドフィンレッドノーズ。
背筋がゾクッとするほどきれいな魚ってたまにいますけど、
一番上の写真の子、まさにゾクッとしました。
体が透明~銀色の魚って好みなんですよ。実は。

by sansuikyo (2009-03-22 19:45) 

Maze

初めまして~
先ほどは当ブログへお越しくださいまして、ありがとうございます。

レッドフィン、綺麗ですね。
ラップなら手ごろですし、家に必ずありますからねw

リンクの件、OKですよ~
当方はリンクしましたので。
グダグダなブログですが、また見に来てくださいね(´∀`)ノシ
by Maze (2009-03-22 21:01) 

じょえ

ヴィエジタ、ど迫力ですな。
雄も雌も同じ色になってくれると綺麗なのにねぇ。
でも、繁殖狙うにはわかりやすくていいですよね。
この魚は、赤いところもいいですが、私は体の青の色合いが好きです。
by じょえ (2009-03-23 11:07) 

Factory-style

尾赤・頭赤で逆でしたね(滝汗)
しかもなんともつまらない比喩!(苦笑)
おっさんもここまで極めりで、すいませんでした~!(爆)
私もほんとは120Pいっぱいにレッドフィンレッドノーズを
入れたかったのですがコチラでは入手困難で諦めでした・・・
ほんと残念っす(泣)
by Factory-style (2009-03-23 18:00) 

teruki1997

なんだか著名人がみんな飼いだしたので僕も飼いたくなりました(笑)
ショップでは色抜けしている子がおおいですけど、
ちょっと金属チックな青と赤のコントラストがステキすぎますよね~

実はコメントさせていただくのは多分2回目くらいなのですが、
厚かましくもリンク張らせていただきました。
よかったら今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

by teruki1997 (2009-03-25 00:40) 

osakanasukinaneko

やっぱり~(-┏Д┓-).。
AJで、始めてみた時はその美しさに
本当に魅入られたようにじっと
見つめてしまいました♪
ん~さすがはにわとりさんっ!!
さらに綺麗な発色が出るといいですね!
(コメ入れてるんだけど、後で見ると入ってないことが・・・
数字の入力が変なのかな・・・U。-ェ-。U。オチコミ~)
by osakanasukinaneko (2009-03-28 17:10) 

にわとり

☆yoshiさん
そうそう、コイの季節真っ只中です(笑)
いや~ずいぶん他の固体もいい感じになってきました。
よく考えれば赤い魚ばっかりですね、この水槽w
アピストでかいです!

☆urakibiさん
そうで~す^^
最初の状態で惹かれたとおり、色揚がって来ていますv
さすが世界三大美魚@コイ科!!
私が買い占めた後入荷しているかは不明です^^;
by にわとり (2009-04-11 09:46) 

にわとり

・・・レスまで1ヶ月かかっちゃった(汗)
毎日気力を使い果たす日々です^^;

☆Lamp_Eyeさん
サランラップはなかなか便利です♪
透明なので目立ちませんし!
試されたことというのは例のパイプのことでしょうか?
それとも何か秘密の策でも・・・わくわく♪

☆taniichaさん

レッドフィンは自分を入れて知っている人で4人飼ってますね。。。
・・・・・・流行ってるのか?・・・・・・・・爆
でも話題になってるのは間違いないです^^
ヴィエジタお探しだったんですね!
飼って1年経ちましたが、まだ1回しか産卵していなくて。
そろそろ2回目を期待してます^^;

☆謎謎嫁さん
メダカ!ええ、的を得てますよ(笑)
このオスメスの差はほんとに激しいですね^^;
メスはメスでかわいいです♪
引越しお疲れ様でした。
もう慣れたでしょうかね。ちばからは食べましたかww
by にわとり (2009-04-22 12:52) 

にわとり

☆38brainさん
あは、気づきませんでしたかー(笑)
まあ、袋に入った状態だと色抜け抜けでまったく分かりませんね^^;
ショップでの状態の良さに財布の紐が切れましたw
流行っている・・・と思ってましたが、よく考えると私らをいれて4人くらいですかねぇ・・・
ま、話題になっているのは間違いなしです(苦笑)
こちらでも時々♂同士のきりもみ泳ぎが見られます♪
色もなかなかいい感じになってきてくれてので大満足です^^

☆せーらむさん
住んでいるところの環境が、弱アルカリ&高硬度のようですね!
そうそう、飛沫のことまでなかなか頭が回りません^^;
エアは気まぐれで入れてますw
赤色、まだマックスではないですが、8~9割くらいのいい感じになってます♪

☆hicさん
たしかにここ、赤い魚が多いですね^^
ヴィエジタ、たった1匹のF1です。。。
次こそはペアで採りたいです!そろそろ生まれないかなあ。
さすが、ウィルヘルムだと、この赤さを見るたびに感心してます♪

☆killer-pinkさん
うちも水槽ずいぶん飽和してますw
もっとふぐ飼いたいのにーw
息子さん、おとうさんを凌ぎそうな体格です^^
お嫁さんですかぁ~う~ん(笑)
by にわとり (2009-04-22 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。