So-net無料ブログ作成

ふぐ飼育&水草レイアウトをだらだらと楽しんでます♪ごゆるりと^^

ファクスタろ材 レポート! [60H]

さてさて、巷で何人かがすでにモニターされているfactorystyle aquaさんが開発されたろ材。

略して ファクスタろ材!!(命名じょえさん)

実は密かににわとり家でもモニターしていたのであります[ぴかぴか(新しい)]

今回は自分流の結果をレポートします。

IMG_2745.JPG

リラたんが運んできた箱を開けますw

IMG_2747.JPG

おおお~!きれいにパッケージングされてました。
1袋=1Lとのことで、今回はES-600用に4L提供いただきました。

IMG_2753.JPG

出しました!
原料は国産の天然軽石(3種類だったかな)と竹炭だそうです。
粒の大きさはこんな感じ^^

IMG_2760.JPG

1cm前後といったところでしょうか。
バイオリオより十分大きいので、目詰まりしにくいことか期待できます[かわいい]

IMG_2762.JPG

マクロで撮ってみました。

IMG_2765.JPG

さらにしつこく大きさ比較!w
鳥型のおさら、お気に入りです(笑)グラタンにも使えますww

IMG_2768.JPG

今までは全量バイオリオを使っていたのですが、
まずは、半量の2Lをファクスタろ材に交換しました。
いきなり全部換えるとバクテリア減ってしまいますしね。。。

IMG_2774.JPG

交換前と交換直後、そして日ごとに水質を測定します。
もちろんaquamind lab.の試薬キットで[るんるん]

IMG_2785.JPG

なお、このろ材にはバクテリアの増殖を促進するための有効成分を混ぜてあるとか。
よって、フィルター稼動後しばらくは白濁します。
でも、思っていたほどではなく、これくらいの規模では次の日にはほとんど無色透明になっていました^^

IMG_2786.JPG 稼動直後

・・・・・シュールに浮いている流木は気にしないでください(爆)


 グラフ.JPG

で、結果はこうなりました↑
クリックでグラフは大きくなります。
(一番最初の測定のみろ材交換前です~)

pH、硬度には確かに影響なさそうです。
もともとこの水槽には青龍石を入れていますので、硬度は高めです。
しかも、ろ材交換する少し前に新しい石を追加してしまっていたので、途中の若干の硬度上昇はそのせいだと思います^^;
pHはずっと一定。
NO3は普段どおり日が経てば上がります。

この状態のまま今日まできていますが、目詰まりによるエア噛みもなく順調です。
バイオリオの時はこれくらいでけっこうエア噛むこともあったんです・・・(あくまでうちの場合)
フィルターを開ける手間が減りそうで嬉しいです!!

あと、水草の気泡も以前よりよく出ていて、水換えサボっても(←ぉぃ)気泡の出具合がいい!というのが個人的な感想です。

そのうちリリースされることになるんでしょうが、ぜひおすすめです[ぴかぴか(新しい)]

これにて、レポ終了!
モニターさせてくださったファクスタさん、あらためてありがとうございました^^


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

ZERO-FACT

きっちりと水質測定されてすごい!
私は感覚だけでやってますorz
私のところでもなかなか良い感じで進行しております。
エア噛みもまったくないですね。

Newふぐはやってきましたでしょうか?^^
by ZERO-FACT (2009-06-21 21:34) 

hirai

おお~~
ここにもファクスタろ材~
バイオリオにそっくりですが調子は良さそうですね!
エア噛みが無くて済むのはいいなぁ~
次回候補に入りそうな予感~~
by hirai (2009-06-21 22:14) 

連

面白そうなろ材ですねー。
硬度ががん、って上がった後に下がって、またじわりとあがってますね。
吸着系でもなさそうですし、なんで下がったんでしょう。
うちは硬度が低すぎて難儀してたので、青龍石がキニナリマス。^^
でも一番気になったのはシュールに浮いてる流木♪
素敵すぎます。^^
(うちはモスのカタマリが浮いてます(笑))
by 連 (2009-06-21 23:11) 

じょえ

ファクスタ~~~~濾材!!
(↑ 意味なし)

ファクスタ濾材は、水量が多くなるほど、確実に性能を発揮してくれる濾材のようですね。
にわとりのグラタン皿が素敵です。
by じょえ (2009-06-22 06:53) 

blacklayout

じ、じつはもう一ヶ月以上もテーブルの上に放置されています…
はい。僕もモニターに選ばれていましたw
ある意味耐久性の実験にはなる?

うーんちゃんとモニターできるのは秋ごろかなぁ…
す、すんません ファクトリーさん
by blacklayout (2009-06-24 17:05) 

えんりこ

ファクタスろ材ですか。よさげですね~
鳥形の皿に入ったやつの写真、ロックチョコレートにも見えますね
by えんりこ (2009-06-27 00:42) 

syoki1234-AQUA

ファクタスろ材ですか。
僕は外部式フィルターを持っていないので、分かりませんが、かなりいいろ材なのですね。
by syoki1234-AQUA (2009-06-29 18:37) 

ろくろー

さっそく遊びにきました!
おお!?コレは気になる濾材ですね~♪
ちゃんと試薬キットで測定されてるのがすごいと思います!
ボクはその辺が雑で・・・orz
こちらでもリンクさせていただきました~(^0^)ノ
これからもよろしくお願いします!
by ろくろー (2009-07-03 00:57) 

にわとり

☆ZERO-FACTさん
いえいえ、せっかく頼まれたのでしっかりやりたかったんです~!
ふだんはサボってます^^;
感覚も大事ですよ~~~!!
こちらもエアがみなく順調です♪
ふぐは、来ました!!!かわゆいですっw
by にわとり (2009-07-04 14:11) 

にわとり

☆hiraiさん
ここにもですw
バイオリオとはけっこう違いますよ~。
粒の大きさとか色とか。
竹炭も入ってますしね♪
リリース近そうなので、ぜひ試してみてください^^
by にわとり (2009-07-04 14:13) 

にわとり

☆連さん
硬度、まあ±1位なので私の測定誤差かもしれません^^;
流木にツッコミありがとうございますww
みなさん何か浮いてることが多いですね(!?)笑
青龍石は一度塩酸処理はしてあるんですが、やはり硬度を
上げてくれそうです。
by にわとり (2009-07-04 18:14) 

にわとり

☆じょえさん
ふぁくすたーーーーーーー!!(つられて叫ぶw)
おお、水量多くなるほど確実ですか!
じぇさんも徹底的に検証されてますもんね。
グラタン皿・・・ちゃんと料理に使わねば・・・^^;
ひよこの形で~す♪
by にわとり (2009-07-04 18:32) 

にわとり

☆blacklayoutさん
耐久テストお疲れ様ですw
フィルター開けないと交換できないですからねえ(当たり前)
なかなかお忙しいようで・・・
でもせっかくなのでぜひ!^^;
by にわとり (2009-07-04 19:23) 

にわとり

☆えんりこさん
え、ロックチョコには見えないでs・・・
ってめっちゃ見える~~~!!
もうすぐ某所でリリース予定だとか。(極秘w)
よければお試しください~^^
by にわとり (2009-07-04 19:29) 

にわとり

☆syoki1234-AQUAさん
外掛けフィルターに入れても十分効果でそうな気がします。
ミネラルたっぷりだとか!?
オール国産というところにこだわりを感じます^^/
by にわとり (2009-07-04 19:54) 

にわとり

☆ろくろーさん
訪問ありがとうございます~!!
私も普段は雑ですorz
せっかくですので検証したくて測定しました~♪
こちらこそよろしくお願いします~^^
by にわとり (2009-07-04 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。